天文館「いちにいさん」の黒豚づくしのランチに感激!

鹿児島に来て3年が経とうとしますが
間違いなくランチベスト3に入ると思います。
夜は皆さんご存じの通り
そばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶを
日本で初めてつくった「いちにいさん」ですが
ランチも見事でした。


カウンターのたたずまいです。

私は黒豚の生姜焼きセット(980円)を注文。

お肉すごいでしょ。ボリューム満点。
そして柔らかく、ちょいと甘めの味付けが
ごはんととっても相性がよく
おかわりしてしまいました。(もちろんごはんおかわり無料)

箸袋の裏は観光客にも嬉しいかごしま弁解説。
ちなみに箸袋裏のかごしま弁解説。
・おじゃったもんせ→「ようこそ」
・もじょか→「かわいい」
・わっぜか→「すごい」
・だれた→「疲れた」
・ゆっかして→「教えて」
・ぎを言うな→「文句を言うな。」
・じゃっどが!→「そうでしょ!」
・ぐらしか→「かわいそう」
・ほがねもんじゃ→「頼りにならないものだ。」
・じゃっど→「そうですよ。」※賛同するときに使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿