のぼる屋は、鹿児島ですごく有名な老舗のラーメン屋。

のぼる屋は、昭和22年創業。
現存する鹿児島ラーメンの中で最古参といわれ
鹿児島ラーメンのルーツとも言われているそうです。



店の起こりは創業者の女性が横浜で看護婦をしていたときに
中国人の患者からお礼として教わったラーメンの味が忘れられず、
帰郷後、試行錯誤の後に完成させたそうです。
ということで福岡から出張で来ていたY君と行ってきました!


まず鹿児島ラーメン定番の漬物。
これがまた美味しく、何も言わなくても
おかわりをすすめてくれます。


続いてお待ちかねのぼる屋のラーメン初体験!
1杯1000円です。
そんなにしょっちゅう食べれないと思いますので
味わって食べました。
















スープはあっさり。やさしい味。
もやし、ネギもたっぷり。


麺は、無かん水の自家製麺。もちろん太麺です。
ボリューム満点です!


チャーシューも程良い歯ごたえ。

もちろんスープまで飲み干しました。
ほんとうに優しい味で美味しかった。
また食べたい。。。

最後にスープをつくっている鍋の写真を撮影させてもらいました。

住所:鹿児島県鹿児島市堀江町2-15
電話:099ー226ー6695
交通:JR鹿児島中央駅から市電2系統鹿児島駅前行きで10分
いづろ電停下車徒歩3分です。
11時~19時まで営業 日曜日はお休みだそうです。

のぼる屋を食べログでチェック!

0 件のコメント:

コメントを投稿